盛夏に「安倍やめろ!」

 昨日は定例の梅田解放区の日.梅田解放区ユースもあり,こちらは若い人らが作ったグループである.私はこの定例の活動に参加することにしている.阪急の梅田駅を降りて歩いて行く.何かこれまでと感覚が違うように思った.4月5月6月7月と今年はいつもとは違う日常であった.その結果であるかも知れないし,いろいろ考えることがあったからかも知れない.
 今日の参加者は多かった.40人近かったように思う.連帯ユニオン・ゼネラル支部・十三市民病院分会の当事者も,彼女が参加した連帯ユニオンの人も来ていた.京都からも何人か来ていた.若い人や十三市民病院の人が順に喋る.
f:id:nankai:20200809123924j:plain

 日本の戦争責任の問題,原爆を落とされながらアメリカに従属してきた戦後の歴史.自ら参加している辺野古の今とそこでの闘い.関西にあるただ1つの米軍基地,バンドレーダーのある京丹後のことを語る人.福島の今と関東から関西に避難してきている人の思い.若い人らがしっかり考え自分の言葉でしっかり話す.ここには希望がある.
 道の向かいにも人が立つ.われわれの世代のものはもっぱら横断幕をもったり,ただ一緒に立っていたりして,この活動を手伝う.トランペットを吹く人が二人,太鼓を叩く人,ギターを弾く人もいて,マイクの声と音楽が一体になって梅田に響く.

f:id:nankai:20200809125412j:plain

 むかし京都にいたころ,ベ平連の定例デモに参加して河原町をデモしていたのを思い出す.こういう行動の雰囲気もすこしずつ変わってくるが,しかしこの50年,日本は何も変わっていない.あの頃自分がこう考えていたということを,今若者の語りを聞いて思い起こす.

 今日は長崎に原爆が投下されて75年である.アメリカが最初に核実験を行って75年,広島と長崎に原爆が投下されて以来二千回以上の核爆発が繰り返されてきた.その行きついた果てが福島の惨事である.
 新型コロナウイルスの流行で福島原発事故が過去のものにされてゆく.しかいこの二つは根が同じである.新自由主義資本主義が世界を大きく変えてきた.地震原発を破壊したのは地球の側からの,そしてコロナの蔓延は生態系の側からの,人の営みに対する揺り戻しである.
 原発とこのコロナ蔓延を教訓に,新自由主義に対抗する原理的な理論,新しい人の理論ともいうべきことであるが,それを模索することは歴史の要求であると思う.青空学園で重ねてきた思索を一歩前に進めたいと思いながら,その途がなかなか難しい.これについては,いろいろな人と対話を重ねたいものだと思っている.

 今回の新型コロナウイルスの蔓延によって明らかになったのが,日本の没落である.アジアのなかでも,もう日本は,いわゆる先進国ではないどころか,様々の分野で中国,韓国,台湾に大きく遅れをとり,かぎりなく没落しつつある.
 前から,ゆきつくところまで没落しなければ再生はないと考えてきた.非西洋にあって最初に近代化した日本は,このような道をたどるしかないし,そこにまた普遍的な問題があると考えている.これもまたもっと深めねばならない.