2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

M師,H師と会食

昨日は駿台予備校などで教えておられるM師(駿台では講師のことを「師」という),H師と3人,梅田で会食しました.M師とは初対面でしたが,なんというか久しぶりに数学の話のできる人に会った,という感じで楽しいでした.M師も私も,受験数学といっても,もっ…

新緑近し

若葉が拓きはじめ新緑の時節は間もなくである.先日ハンミョウを見かけた.この時期に成虫ということは越冬したハンミョウである.ハンミョウはタマムシとともに日本に生息する最も美しい甲虫である.幼虫が砂地にしか生きられないため,生息地は限られてお…

険しくても頂上に続く道を

春期講習や春の行事が終わった.受験生も新大学生もそれぞれ新しい生活が始まる.私の方もいろいろ計画を立てて順次作っていくつもりである.まずは,この期間に気づいた別解などを整理しよう.写真は花海棠.今八分咲きである. 塾の行事で『受かる生徒,落…

季節は春

はやいものでもう四月。桜も七分咲きである。昨年まで高校生だった皆さんもそれぞれ新しい生活をはじめたことと思います。こちらはあと数日春期講習。写真は夙川べりの夜桜. 私の授業などを具体的にとらえてくれている合格報告を二,三。今年は授業や勉強に…