季節は春

nankai2008-04-03

 はやいものでもう四月。桜も七分咲きである。昨年まで高校生だった皆さんもそれぞれ新しい生活をはじめたことと思います。こちらはあと数日春期講習。写真は夙川べりの夜桜.
 私の授業などを具体的にとらえてくれている合格報告を二,三。今年は授業や勉強について具体的に書いたものが比較的多かった。数学の授業を通して文章力をつけることをめざしてきたのだが、それは気の長い話しで、彼らはもともと力のある高校生だった。京大総人阪大理学部の報告がZ会に紹介されています.また次は最近来たメールです。

 おかげさまで無事 京都大学 文学部に合格しました☆
入試本番ではどの教科も今までのどんな模試よりもよく出来たという手応えがあったので、自分の持てる力は全て出し切ったと思えました。数学もちゃんと出来ましたよ☆笑。成績開示が楽しみです♪笑
 1年前は自分が京大を受けるってことに実感すら湧かない状態だった私が、1年間受験勉強を、中でも受験数学をやってこられたのは本当に先生のおかげ以外のなにものでもありません(>_<)毎週毎週ハイレベル&パワフルな授業をありがとうございました。Z会の数学は私には難しかったので、ついていくのも大変で、数学を投げ出していた時期もあり(;^_^A、先生にはホントに心配ばっかりかけたと思います。
 数学のこと以外に、進路についても先生に一番たくさん相談に乗っていただいて、色んなお話を聞かせてもらいました。ホントに迷惑な生徒でしたよね、すいません(^◇^;)私が文学部に進む決心がついたのは、先生のおかげでもあります。本当にメールでは伝えきれないほど先生には感謝の気持ちでいっぱいです(>_<)だから直接お礼を言いに行きたかったんですよー(ノ_<。)ホントにすいません↓
 今はもうすぐ始まる大学生活にドキドキ、ワクワクしている状況です♪文学部の社会学にはメディア学専門の教授もいらっしゃるみたいなので、とっても楽しみなのです(^^) まだ京大のことはよくわかりませんが(^_^;)、とりあえずこれからも頑張っていきたいと思っています☆

 数学が難しくなったとき,それをごまかして過ごすのか,それとも投げ出したくなっても真剣に取り組むのか,それは一つの分岐点です.この人は一時期少し苦しくなりながら,最後までやり抜きました.受験前の2月22日まで空間座標の質問をしてきて,23日に「どれもよくわかりました!!本当にありがとうございましたm(__)m 頑張ってきます!」とメールをくれて受験しました.一つ一つのことを仕上げていく努力があればかならず道が開けます.
 そして皆さん.大学生になってからが大切です。合格したときの気持ちを忘れずに、真剣に、着実に勉強していってください。