2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

授業再開

授業再開である.京都教室だけは27日まで休み.今回の新型インフルではいろいろな経験をつんだ.神戸の医者がもしやと疑い,渡航歴のない人の検査を保健所に要請した.後回しにはなったがとにかく検査が行われ,国内での感染が明らかになった.ここにはやは…

『高校数学の方法』第7版

休講で時間ができたので集中して『高校数学の方法』第7版を作った.いくつか問題を増やし,記述も改訂した.これをもとに今後少しずつ改良を加えたい.もっと基本的な例題を入れることも考えているが,こちらの言いたいこと,高校生が身につけてほしい方法論…

新型インフルエンザ

兵庫県,大阪府の高校生を中心に新型インフルエンザ感染者が増えている.塾も神戸教室は地域の高校が休校なので金曜まで閉鎖である(西北も閉鎖,最新情報はここを).弱毒性ではあるが伝染力は強いようだ.潜伏期間が季節性のヒトインフルエンザに比べて長い…

『高校数学の方法』第7版+小沢辞任について

『高校数学の方法』第7版を作り始めた.最近の入試問題を例題などに取り入れ,解説内容を増訂したいと思っている.『高校数学の方法』は『数学対話』とともに,高校数学に対する考え方をのべたものだ.材料はすべて高校数学を出発にしている.『数学対話』は…

憲法記念日

今日は現憲法が公布された日。大阪であった第9条をかえることに反対する集会に参加し、同じ講師仲間の先生と一緒に久しぶりに大阪の街をデモしてきた。現状が憲法にあわないから解釈で改憲し、軍隊を海外に出そうという動きが、1992年のPKO以来の一貫した流…

新自修英文典 復刻

研究社の『新自修英文典』が復刻された。高校生の頃、この本で勉強した。本の表紙や体裁、手触りをよく覚えている。懐かしい。いま手元にはないが、苦労して読んだ。あまり英語は得意ではなかった。塾の英語の先生に聞いたら昨今の高校生で読みこなせるもの…