M師,H師と会食

nankai2008-04-28

 昨日は駿台予備校などで教えておられるM師(駿台では講師のことを「師」という),H師と3人,梅田で会食しました.M師とは初対面でしたが,なんというか久しぶりに数学の話のできる人に会った,という感じで楽しいでした.M師も私も,受験数学といっても,もっとシンプルに本質から考えていく,その方が結局は早いし,力がつくのだ,という持論が同じでした.会を設定していただいたH師,ありがとうございます.カメラをもっていかなかったので,H師のHPからブログへいって見て下さい.
 テッセン(鉄線)が咲きました.もともとは中国中部の原産で、日本には江戸時代初期、十七世紀中ごろに渡来した花です.浮世絵なんかにも描かれているようです.西洋名:クレマチス