ある難問

nankai2010-07-19

2006年富山大1番は次の問題である.

(1) a, b を [tex:a

これは場合分けしていけばできる.そこでその一般化:

a_1,\,\,a_2,\,\,\cdots,\,\,a_n を [tex:a_i

を考える.数列 p_n を次式で定義する.
p_1=2,\,\,p_{n+1}=p_1p_2 \cdots p_n+1
すると,最大値は
\frac{1}{p_1}+\frac{1}{p_2}+\cdots+\frac{1}{p_n}=1-\frac{1}{p_1p_2\cdots p_n}
となるはず.ところがなかなかこれが証明できない.すぐできると考え,先日これを(3)に追加して練習問題として配ったのだが,いざ解答を作るとなかなかできないということになっている.乞う,誰かご教示.写真はクマゼミ.今年は本当にセミが遅い.アブラゼミはまだ見たことがない.と朝書いたが,夕方セミとりをしている小学生に聞くと,アブラゼミもヒグラシも何匹か見たといっていた.
追伸(2010.7.22):いろいろな人に教えられ『ムーアヘッドの不等式とその応用』にまとめました.