もうだまってられへん! みんなで行動 ー II

 昨日27日土曜の夕方は定例の梅田解放区であった.

 その前に,午後3時から行われた もうだまってられへん! みんなで行動 に参加した.JR西宮駅南口で出発集会があり,それからデモに出た.

 この行動は,前回は4月6日にあり,それは「もうだまってられへん! みんなで行動」で報告している.

 JR西宮駅の南口広場での集会には,西宮市議会議員のよつや薫さんも参加されていた.こちらは気づかなかったのだが,よつやさんの方から声をかけていただいた.
 それからよつやさんは,この集会でいまの西宮市政などについて語られた.


 27日3時45分に阪神西宮駅に向けてデモは出発した.私は,デモの途中まで参加して,それから梅田に向かった.
 アソシエ・トモ2 をやっておられる彼にこの西宮の集会で出会い,いったん分かれてそしてもういちど梅田で一緒になった.下の写真で語っている人だ.

 東梅田のいつもの所に10人ほどが集まり,道ゆく人らに訴える.
 私はいつものように横断幕をもつ.前回の13日は地元自治会の区長会と重なり,梅田には行けなかったのだが,こうして第2第4土曜と定例の行動を重ねることは,ほんとうに大切なことだ.
 梅田解放区 にもあるように,誰かが「ラーメン1杯が1000円を超えるようになった.しかし外国人観光客はそれを『安い安い』といって喜んでいる」と語っていたが,これはそれだけ日本が貧しくなり没落しているということだ.

追伸:28日午前中, ストップザアスベスト の総会が夙川公民館であった.私は理事なので,参加してきた.よつや薫さんも来ておられた.また,佐野ひろみ市議も来ておられた. 
 さらに,最初の2枚の写真のデモで顔を会わした人が,この総会にも来ておられて,私は気づかなかったのだが,総会が終わってから声をかけてくれた.

 「戦争反対!」に書いたが,日本の没落という歴史的な経験を,どのように普遍的な問題としてとらえることができるのか,これがわれわれの課題である.
 資本主義が没落してゆくときに,資本主義とは別の,人であることの意義を柱とした世のあり方を明確にし,それをみなが共有してゆかねばならない

 街頭に立つことで,問題がいっそう明確になる.それを思った.