十三よる(夜)デモとIWJ

今日金曜日,いつもの関電前行動はなし.代わりにということではないが,十三よる(夜)デモがあった.先週の関電前行動のときチラシをもらったので,参加してきた.主催は「原発いらん! 淀川-東淀川の会」.地域の運動グループである.
阪急十三駅から歩いて八分のところにある公園から,新大阪駅近くの西中島の公園までデモしてきた.まったく下町の手作りのデモであった.東京でいえば,墨田区の京島あたりの公園から向島をまわって京成押上駅あたりの公園までデモするようなもの.少し風邪気味であったが,歩き通すと熱が出ていったという感じで,気分がよくなった.
マイクを持つのは,写真のような若い人.「☆ハローウィンコスプレでみんなでパレード」とちらしにあったので,こんな若い人が多いかと思っていたが,行ってみると何のことはない,半分はわれらが同世代.老人と孫のデモに親子連れも加わるという感じであった.そしていつもの彼にも出会う.幟をもって立っていた.彼は東淀川が地元.歩いてきたといっていた.地元のデモなのだ.このように地域に密着し,知っている人の中をデモするのは大変であるが,大切なこと.六〇年安保の頃はこんなデモも各地であったということだが,ようやく時代があの頃に近くなっているのかも知れない.デモの意味は,しかし,あの頃とはずいぶん違っている.一人一人の自然な自己主張.その集まりとしてのデモ.少しは前進しているのだ.
そのあと八時半から打ち上げ会ということだったが,私の方は明日予定があるので引き上げた.彼はそれにも参加するということだった.こういう人の輪が,地元から出来てゆく.これは本当に大切なことだ.そしていつものようにIWJの大阪の人が来てくれていた.その録画.まあー私もよく映っている.このような配信で,いまの日本が伝わる.IWJのような活動は本当に大切だ.
ところで岩上さんのIWJ,財政が困難である.岩上さんのところからは,名刺交換などしてメールアドレスのわかっている人に,それをことわって,メールが来る.昨日来たのに次のようにあった.

                                                                                                            • -

IWJ代表の岩上安身です。2010年12月にIWJを設立してから、2年10ヶ月が経ちました。いつもIWJをご支援いただき、本当にありがとうございます。改めて心より感謝申し上げます。この秋、IWJは、大きな存続の危機に直面しています。
2013年1月初頭に会員数が5000人に達しましたが、それ以後、毎月、5000人を割り込んでは元へ戻す繰り返しが続き、8月15日に4563人に割り込んでから以後、5000人台を回復していません。残念ながら、年内の目標として掲げた会員数1万人という目標は、達成が厳しい見通しになりました。
会員数が足踏み状態を続けながらも、配信規模を維持するため、第三期は岩上安身個人の資金をIWJに貸し付ける形で継続してきましたが、それも限界です。8月までで、IWJの手元の余裕資金はほとんど底を尽いてしまいました。私自身も、1000万円以上の資金をIWJに注ぎ込み、もはや私個人の預貯金も底を尽きました。
9月からは文字通り、手から口です。会費・カンパなどの収入がそのまま当月の固定費の支払いにあてられ、余裕の資金はまったくない状態です。一刻の猶予もない状態です。…………
会員数の伸び悩みは、IWJが直面している「成長の壁」です。これは次なるステップのための試練の踊り場かもしれませんし、または、我々の限界、あるいは日本におけるインターネット報道メディアの限界なのかもしれません。まだその答えは出ていません。
あるいは、民意を無視しての原発再稼働、TPPの交渉参加強行、そして昨年末の衆議院選挙、そしてこの度の参議院選挙の結果に、つくづく落胆し、政治への関心をなくてしまったり、現実から一時的であれ目を背けたくなった方々が急増したためかもしれません。そうであれば事態はより深刻です。
我々も、無力感にとらわれたり、挫けそうな気持ちに陥ることもありますが、そのたびに気を取り直し、自らを奮い立たせています。日本の自立と民主化は、まだまだこれからです。民主主義の基礎となるのは正確な情報です。そのために、権力と資本におもねらない、市民に直接支えられるメディアが、小なりといえど必要です。これからが本番なのです。…………
市民に直接支えられるメディアであるIWJには、会員・サポーターの皆様のご支援が欠かせません。どうか、IWJへ寄付・カンパによるご支援もお願いします。仮に収入が増えれば、その分は活動費・人件費に回し、配信規模の回復、そしてさらなる拡大とコンテンツの充実に振り向けたいと思います。どうぞご支援をよろしくお願いします。…寄付・カンパの口座はこちらです。http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

                                                                                                                          • -

「日本の自立と民主化は、まだまだこれからです。民主主義の基礎となるのは正確な情報です。」はまったくその通りだと思う.この「青空学園だより」もまず正確な情報を伝えてこそ意味がある.そのうえに私なりの分析が出来ればよい.
すこし身辺を整理して,出来る支援はしたいと思う.読売テレビのような偏向放送局は免許を停止し,IWJのようなところこそ,公共の放送とならねばならない.その時代はいずれ来る.しかし,いましばらくの時間もまた必要だ.それまで,皆の力で続けていかねばならない.皆さんも,出来る支援を.