夏まつり

 8月6日は地元の夏まつりであった.甲陽園小学校の運動場を会場に,5時からはじまり8時頃まで,近隣の二つの高校の吹奏楽と邦楽演奏,そしてフラダンスなどを交え,6時半からの盆踊りを中心におこなわれた.写真はその盆踊り.
 正面の人が中に入った人形はみやたん,西宮市キャラクター,ということである.

 社会福祉協議会やスポーツクラブなど地域の団体による屋台も出て,ほんとうに多くの人が集まってきていた.こちらは,盆踊りのあいだ参加してきた.
 私がはじめて参加したのは「夏祭り」に書いたように2013年ではないかと思う.2016年の夏祭りのことは「夏の盛りに」に書いている.
 こうして記録しておくことは,自分自身が振りかえるうえで役に立つ.
 2018年は台風で,2019年,2020年,2021年はコロナ禍で,それぞれ夏まつりができなかったので,5年ぶりであった.
 そして,今日日曜日は町内にある神園公園の掃除.朝の7時半に20人ほどが集まり,掃除をしてきた.そして一休みして,これを書きはじめている.

 このようにこちらで夏まつりをやっているあいだも,ロシアのウクライナ侵略は続き,イスラエルによるガザ爆撃はくりかえされる.
 そして,アベ・スガ・岸田と続くこの時代に,日本自体が大きく没落している.
 それだけにこういう祭りは大切にしたい.後世,こんなことをやっていた時代もあったのだよと言わねばならないときが来るかも知れない.
 いくつも書きたしたい.とりあえずこれで上げよう.