センター試験終わる

数学はどうでしたか.数IAの,図形の最後の2つはうまく相似形を見つけないと,どうして求まるのかすぐに見えません.相似比から面積比を出してやりました.確率が,抜けがなく重なりもないようにうまく数えないと,空白の形に合わない値になって,少しあせったかも知れません.実は私も最初(6,6,6) を2重に数えて,見直さなければなりませんでした.数IIBの方が普段の練習のままできたかも知れません.数IAも数IIBも2次関数が柱になっている.解の配置や面積,接線のなす角まで,2次関数のすべてが出題されている.ここを適切にかつ計算の煩雑にしないように見通しよくやりきって,他問に時間が回せるかどうかで,結果が違ってきたのではないか.

社会や理科はどうだったのだろう.このへんはこちらでやることも出来ないので,みんなに聞いてみようと思うが,社会や理科で差がついたのかも知れない.

いずれにせよセンター試験は終わった.自己採点を済ませたら,後はくよくよしない.ただ前進あるのみ.センター試験の結果は結果として受けとめ,その上で最善の道を選ぼう.