新緑

 桜の花も散り,緑が深まってきました.私の住んでいる六甲山系東端の山の麓も新緑の時節です.花海棠の赤い花,木蓮も白い花も散って,緑の葉を広げています.八つ手の花も実がなって鵯などの鳥がほとんど食べ尽くし,その後に出た新しい葉が鮮やかです.私の勉強部屋の窓際に竹を植えています.むかし,中学で万葉集を習ったときに,大伴家持の次の歌になぜか心を動かされてました.
 わがやどの いささ群竹 吹く風の 音の幽(かそ)けき この夕べかも
 それで,書斎の窓辺に竹を植えるのが長年の夢でした.ささやかながら数年前に実現した次第.窓を開ける時節になると,竹の葉の音に耳を澄ましています.
 高校生も大学生も,校庭の季節の移り変わりに心を動かす余裕をもってほしいものです.そういえば,Z会大阪本部の玄関前のハナミズキが美しいですね.ぜひBlogでも紹介してほしいです.
 さて,4月下旬から5月は何ごとも思いきりするときです.今年大学生になった人は,早速レポートにおわれていたり,サークルにはまったり,いろいろです.思いきり,少し行き過ぎるぐらいに,やりたいことをやってください.高校3年生は,いよいよ勉強に精を出してください.計画に従ってこつこつやりながら,ときどき自分を高みから客観的に見てみることが大切です.