フランス紀行

nankai2008-03-03

 今はフランスの地方都市アンジェにいます.長男が昨年秋から INRA(国立農業研究所) のアンジェ支所で研究員をしているので,米や味噌をもって訪ねてきた次第です.アンジェはパリからTGVで1時間半,ロワール地方にある古い町です.昨日はそこの古城の塔に登りました.360度見渡すかぎり山がないのです.これは新鮮な驚きでした.写真はそこからの景色です.
 私にとってもフランスは若いときからいってみたいところでしたが,このように来ることになるとは思いませんでした.フランスについて思っていたのと,実際に街を歩いた感じは,少し違いました.古い街の石畳を歩きながらいろいろ考えるところがありました.