『数学対話』「量と数」増訂

nankai2008-06-17

 『数学対話』の「量と数」を増訂した.高校数学の土台を考える文章を今年冬から書き始めていたが,それをもとに増訂した.今後もいろいろ考えていきたいが,とりあえず今できることをあげておいた.一段落.これから理系向きに『解析基礎』を書いていきたいと考えている.昔「基礎解析」という文理共通の科目があった.これは今でいう数IIBの内容だ.これとは違う.かつて高校の微積の教科書は今よりはるかに豊かな内容だった.40年前のわれわれの時代の高校微積をもう少しふくらませた内容をまとめたいと思っている.
 さて今年も守宮(ヤモリ)が現れた.わが家の壁の上の方にいたのを撮った.今年のご挨拶の一枚.