CDR配布(2)

nankai2008-07-12

CDRの実費配布をはじめてからこの方,200枚以上の申し込みがありました.一言書いてくださる方が多く,励まされています.昨夜のCDR申し込みに次のような言葉が添えられていた.大切なことなので一部を紹介させてもらいます.

HPの充実と今後の益々のご活躍を祈念申し上げます。小生も、1年残して退職しましたが、数学を教える(=教えられる)ことは楽しいことです。今年は「非常勤講師」として8h/wの授業を担当しています。
ある精神科医の方が、「数学は暗記である」と持論を展開しておられましたが、本質的な部分で違和感がありました。機能主義・効率主義な論理は現代において支配的ではありますが、「わかってにっこり」「本質の理解」を軸とする先生の考え方は支持されると思います。今後とも、御身ご自愛されてご活躍ください。
P/S 先のバージョンのディスク重宝させていただきました。おかげさまで、東大2名、京大2名の合格者を出すことができました。含 補習科)生徒諸君には良い刺激と良質な話題を提供させていただき、感謝しております。

あたたかい言葉に感謝します.足を地に着けて考え,普通に勉強し,合格してからこそがんばる.小さい頃から,じっくり考えることが身についていけばそれは十分可能なのです.それを経験し理解した人が次の世代を育て,こうして少しずつ本当の勉強が定着していけば,と思っています.写真はアオスジアゲハ.