おめでとう(一)

そろそろ合格発表である.京都府医大に受かった人からメール二件.こういう連絡はこちらも本当に嬉しいものだ.
○MKX京都の H です。お蔭さまで府立医大に合格することができました。ありがとうございました。また京都教室に伺います。
次は長いので囲みで.

昨年度、Z会の京都教室でMF1を受講していた K です。去年の受験は前期・後期共に失敗し、一年間浪人していたのですが、今回は無事、前期試験で念願の京都府立医科大学医学部医学科に合格できました!!ずっと憧れていた大学だったので、今は合格できて本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。

私は中学受験の頃から算数があまり好きではなくて、その傾向は中学・高校でも変わらず、高2でZ会に通うようになって初めて受けた模試の数学の偏差値はなんと30台でした(今でこそ笑える話ですが…(笑))。
現役の時受けていた先生の授業も、正直ついていくのがやっとの状態で受講していたことを覚えています。
そんなわけで、今考えると去年は医学部入試にとても太刀打ちできる状態ではありませんでしたが、浪人して一年間じっくり勉強したことで、今まで逃げていた数学と真剣に向きあうことができ、少しずつ実力を伸ばせたと思います。もちろん今でも数学は他の教科に比べると苦手な教科ですが、京府医の本番の入試では私としてはすごく満足のいく出来を残せました。
実はこの一年、時々先生のブログを読ませていただいたり、ホームページ内の数学の問題を見させていただいたりしてました。悩んだり困ったりしたときに参考にさせて頂き、エネルギーをもらっていました(*^-^*)
実質先生に教えていただいたのは昨年度の途中まででしたが、私は今年受験が終わるまで勝手に先生に教わっているような気持ちでいました。
とうとう4月から憧れの大学に通えると思うと、すごく楽しみです! これからは受験生だった時の気持ちを忘れないようにして、一人前の医師になれるように頑張ります。
もしかしたら先生はもう私の事を覚えておられないかもなぁと思いつつ、予定より一年遅れの合格報告をさせて頂きます♪ ありがとうございました。

Kさん,忘れていません.よくがんばりました二人ともしっかり勉強して,立派な医者になってください..
昨日,医師と医者はどう違うのだろうと気になった.
医師−職業の属性,看護師,教師,弁護士.Aさんは医師です.−医師という仕事に就いている.
医者−人間の属性.いい医者に巡り会った.
この意味でいい医者になってください.