28年ぶり

 午前中,JR芦屋駅前までしめ縄を買いにいった.駅前商店街の通りに,何軒か夜店のような出店をして手作りのしめ縄を売っている.たまたま買ったところで,「先生」と声をかけられた.「S君!」.こちらはすぐにわかった.昔働いていた高校で三年間担任をしていた人だ.彼は前の同窓会にも来ていなかったので,卒業してから会っていなかった.今日はその店を手伝っているそうだ.「声でわかった」といっていたので,風貌ではわからなかったのだろう.無理もない.46歳になったということだから28年ぶりなのだ.こちらの見かけはずいぶん変わったはずだ.
 しばらく立ち話をした.二十歳で結婚して子供が3人,上の子は二十歳を越えている.夫婦と子供と総出で,店をやっていた.年末だけここを手伝い,日頃は私鉄路線バスの運転手をしているということだった.高校出たとき学校から就職した電気店はすぐにやめ,その後いくつかの仕事を変わり,バス運転手になってもうずいぶんになるそうだ.勉強は苦手だけれど人のいい生徒だった.いくつか仕事を変わっても,家庭をもって子供を育てていく.それができる彼であり,またそれができる時代であった.今の方がずっと厳しくなっている.
芦屋へ行くとときどきこうして声をかけられる.先日は市会議員をしている卒業生にも出会った.わずか13年間の高校教員生活であったが,私の出発点だった.
 昨日で年内の講習は終わり.次は3日から.2年生のM2Wはみなよく勉強した.今の3年生や去年よりおとなしいので目立たないが,なかなかしっかりしている.こうして新しい学年と出会い,次のサイクルがはじまる.この授業のテストゼミの添削もしなければならないのだが,その前に2日までに問題を7題作らなければならない.講習の合間に少しずつ考える予定が,余りできなかった.ということで買い物もしたし,ちょっと集中してやらねばならない.
 冬期講習受講者で,その間自習室で『整数の基本』を熱心に読んで問題を解いた人がいた.毎日質問に来ていたが,そのやりとりのなかで,こちらの書き方で改訂すべきところもいろいろ見つかった.数学特別授業では除法とユークリッドの互除法をやりたいと思っているので,それに向けて『整数の基本』を大幅に改訂することにした.これは1,2月の予定.