冬期講習終わる

昨日で冬期講習が終わった.2年生との新しい出会いもあり,楽しかった.添削して返送しなければならない.
受験生はすぐセンター試験があるので大変だ.われわれの時代は3月の4,5,6日が国立大一期校の入試だったので,まだこれから落ち着いて勉強できた.『勉強のすすめ』の「言葉の力が土台」に

1980年代前半から共通一次試験・センター試験がはじまり「国語」の試験がマーク式だけのところが多くなり,受験生が書かなくなった.受験勉強から「書くこと(論述)」が消えてしまった.これはセンター試験の最大の弊害で,このことがどんな結果をもたらすか,恐ろしいほどである.書かなければだめだ.手で考えよ.

と書いた.この30年間,日本ではマーク式の入試をやってきた.これによって本当に多くのことが失われた.受験生の学力と落ち着いた勉強,書いて考える訓練とその力が失われてきた.
それでも受験生はこれに負けずにがんばってほしい.「再び数学を教える」にも書いたが,どのみち入試制度は矛盾に満ちている.その中で,自分でほんとうに考える人になるのだ.その手助けをしたいと考えてやってきた.その思いはかわらない.

さてやっと時間が少しできていろいろ情報を集めると,昨秋のデモが再び関西でも.

●兵庫西宮デモ
1月30日日曜日正午集合 阪急西宮北口南西 兵庫県立芸術文化センター北側 高松公園 
午後1時15分〜3時 デモ
実行委員会:民主主義を確立する会

●大阪御堂筋デモ
第2回大阪御堂筋デモの日時・コース 
2月12日(土)集合12時00分〜午後1時00分 場所:靱公園東側
デモ出発 午後 1時 00分
市民が訴える「大阪宣言」の会