関電座り込み

nankai2011-11-16

若者が120時間関西電力前で座り込み.今日の昼2時間ばかり訪問.脱原発デモで何回か顔を見た人がいて,一緒に坐って話してきた.座り込みの様子はわかもの120時間座り込みのブログに詳しい.またUstream:関電前 若者座り込み 11/11/14 で話す一人一人の言葉を聞いてほしい.立派だ.
彼らと話していると,ずいぶんユーモアと余裕があって頼もしかった.どうして日本人はこんなにおとなしいのだろう?いろいろあると思いますが,これから変わってゆくし,今はその土台を作るときだと思う.このような意味のことをいってくれたのは,感心した.途中で,コンビニのカードを数枚,黙って差し入れてゆく人もいて,よかった.こちらにできることはいってしばし坐ってくることしかない.金曜日にももういちど行くつもりだ.彼らは今日もあそこで寝るのだそうだ.テントもないのに.昨夜は寒くて寝られなかったといっていた.
追伸(18日):昼前後の2時間ばかりいってきた.小雨がときどきふる寒い平日の昼間なのに20人以上来ていた.こういう地道な行動は,必ず力になると思う.仕事などもたまっているので,またどこかで会うだろうと,分かれた.