春はまだか

木蓮の白い花もこの2,3日の風で散りました.これから葉が茂ってゆきます.目白や鵯もよく来ます.花海棠のつぼみがふくらんできました.ここは六甲山系の東端の山際です.
春が来た人も,もう1年待つ人もいると思います.それぞれに毎日を充実して過ごしてほしいと思います.
私はこの1週間,つかの間の春休みです.同僚のO先生はしばらく旅に出るとかいっておられましたが,私は家に籠もっています.授業のテキスト作り,添削の原稿が2本,『不変式』の続きと,『数論』の勉強と,その他読書いろいろです.『数学する遺伝子』を読んでいますが,おもしろいです.というわけで気がつけばいつの間にか春だったということになりそうです.