春期講習終わる

nankai2009-04-05

昨日の京都の講義で春期講習が終わった.MG1-MKZ,MKZ-MKXと二コマ連続だった人は大変だったろう.が,誰か「4日終わって達成感がある」といっていたが,こちらもいろいろ面白かった.今日の行事で明日からは日常に戻る.講習中に合間を見て「円定理」の計算をすべてすませた.一般の場合の円定理まで近日中にできそうだ.
さてさて,「誤報」である.部隊を動かし自治体も多くの人件費と予算を使う.今こんなことに金をつかうときかと思っていた.いっこうに支持率の上がらない首相が,先頭に立ってやっているという姿を見せたかったのだろう.が,あげくに「誤報」である.これはまさに「笑ってしまう」の領域だ.世界に恥をさらした.これを見ても日本の病根は本当に深い.まったく,現下の情勢はこんなことで右往左往しているときではないのだ.大騒ぎしていること自体が世界中の冷笑の的だということがわかっていない.号外を出すような問題ではない.大山鳴動,ネズミ一匹も出ず.
それでも季節はめぐり花は咲く.写真は花海棠.