誤植訂正

nankai2009-08-02

 八月になった.あいかわらず雨が降り続く.まだ梅雨が明けない.日照時間が不足する.帰って最初に,いただいていた『高校数学の方法』の誤植の直しをやった.書いているときは「内容読み」なので誤植に気づきにくい.誤植を見つけるためには「文字読み」をしなければならないのだが,自分で書いたものを文字読みするのはなかなか難しい.昔印刷屋もやっていたので,誤植問題はその頃からの問題なのだ.59カ所あった.多くは,ローマ字入力によるカナのまちがいと,不注意ミスなのだが,一,二内容から来るものもあった.『解析基礎』に続いて『高校数学の方法』を一から計算し直して,誤植を指摘いただいているYさんには心から感謝する次第です.今後ともよろしくお願いします.一応直して,CDRを2枚作成し,申し込まれた2人に送った.
 今日は夏期講習の準備の点検をし,その後,カルカッソンヌで買ってきた,「カタリ」と題したDVDを見た.宗教的にはたちいっていないが,歴史と現在をまとめてある.オック語を話すもの200万人,理解できるもの600万人.公教育ではフランス語にあわせてオック語を教えるところもあるということだ.フランスのもう一つの歴史である.このもう一つの歴史こそ,将来につながるように思われるが,この話題については少しずつ勉強する.それにしてもフランス語をもっとやっておけばよかった.文法は理解できるが買ってきた本を読みはじめるとほとんどの単語をひとつひとつ辞書で引かなければならない.
 写真はプロバンスセミ.大きさはツクツクホウシくらい.鳴き声はクマゼミセミはこの種類だけだった.現在近所では,クマゼミアブラゼミ,今年はもう過ぎたがニイニイゼミ,そしてツクツクホウシと4種類の鳴き声が聞こえるのとは大きな違いである.