励まされる知らせ

nankai2010-05-23

知人がこんなところに青空学園が紹介されていると知らせてくれた.
虹色教室通信というブログの5月2日「高校生の学習意欲を奮い立たせてくれるホームページ」.
青空学園の文書を読んで,「数学っていう完結している設定の上で、とことん考えを深めていったり、洗練させてみることが大事なことに気づいたんだよ。」とつかめることは、その人の中に力があるからなのだ.その力が顕れる一助となれたのなら、嬉しいことだ.
私が青空学園のHPをはじめて10年半を越えた.日本のどこかで(いっとき英語版も考えたが力不足で止まっている),数学的なことがらの成りたつ根拠を考えながら,こつこつ勉強している高校生はいるはずだし,少しでもそんな人の役に立てればと考えてきた.その点からもこういう一文は大いに励みになる.
写真はシークヮーサーの花.琉球列島や台湾に自生する柑橘類.こちらでも苗が売っていた.少しだけ花が咲いた.