夏期講習半ば

夏期講習が半分終わった.M3Wは講義とテスト演習で,解法の着眼点など,問題の見方と解き方の実践訓練だった.3日目のテストゼミ問題は図形でみな苦手,なかなかできない.それでそれは宿題にした.翌日回収するとみなよくできている.ほとんどの人が家でもういちど考えればできたという.5通りの方法で解いていた人もいた.入学試験の時も,もういちど落ちついてやればできたのに,という人は結構多い.今回はそれを実地に経験した.日ごろ,すぐにはできなくても,改めてもういちど考えるとできたという経験を積んでおくと,入試のときも「あのときもういちど考えたらできたのだから」という成功体験の記憶が,その場での問題解決を引き出す.本当はこのような経験を自分で積める人は塾に来なくてよい.いいかえればこのような経験の場を提供するのがこの仕事ということなのだろう.いずれにせよM3Wはこの形式では今年はじめてだった.少しは意味ある講座にできて一段落である.ということで添削しなければならない解答がたくさん手元ある.月末には返送したい.来週の梅田の分もあわせるとちょっとたいへんだ.