夏期講習終わる

夏期講習の担当分が終わった.来年のための解答の改良など,いろいろ片付けをしたところだ.こちらにも新しい発見があって充実していた.はじめて会う人も多く,初日は少し堅いのだが,5日終わると親しくなって昔から知っているような気持ちになる.みな本当に熱心だった.こちらにはたくさんの添削が残った.添削し,他の人の解法を紹介するプリントなどをつけて月末には返送したい.添削していると「おいおい」とか「うまい」とかやるので,なかなかはかどらない.問題作成の方もあまり進んでいないのに締め切りが近くなってきた.
数学の力というのは,勉強してもすぐに模試なんかの結果に表れるものではない.なかなか結果につながらないときも,こつこつと自分で考えて勉強を続けていけば,あるときいろいろ解けるようになっている自分を発見する.外からは不連続に見える伸び方をする.3年生は1年の中で2,3回少しは解けるようになったということを実感するときがあればよい.これから模試の時期だが,模試は,本番でやらかさないために,思いもよらないまちがいや失敗をいろいろ経験すればよい,というくらいの気持ちで,しかし問題には真剣に取り組んで,やってほしい.
追伸:09年の阪大4番解答を増訂した.