2010年度終わる

昨日,2010年度の最後の授業があった.2年生のM2Wだ.京都と大阪のこの授業の添削をして送り返さねばならない.大阪のM3Wを受けていたK君が阪大に合格してメールをくれた.

先生お久しぶりです。今年度Z会梅田教室M3Wでお世話になりましたKです。本日大阪大学の合格発表がありました。おかげさまで無事にこのたび基礎工学部情報科学科に合格いたしましたのでここに報告させていただきます。
M3Wで日ごろから骨のある問題に触れていたおかげで当日の数学の難化にも動揺することなく数学を得点源とすることができました。これもひとえに先生のおかげです。大学合格をゴールとしてではなくスタートとしてこれからまた新しい世界へと進んで行きたいと思います。1年間本当にお世話になりました。ありがとうございました。

彼は大阪の公立高校を去年卒業していわゆる宅浪でやってきた.この授業以外はほとんど独力でやっているとのことだった.そして1年間,本当に良くがんばってきた.こういうまじめで熱心にこつこつやってきた人の一助になれたのは嬉しいことだ.きっと,有意義な大学生活を送るだろう.
その一方で,数学を深く考えることのできる人が京大法学部を不合格だった.日頃の模試では何回か名前も出すような人だった.しかし今年のあの数学の問題では自分の力を発揮することができなかったのだ.ミスをするかしないかだけが合否を分けるような問題を出すことで,大学は幾人かの本当に力のある人を失っている.大学はそのことがわかっているのだろうか.彼女はすでに受かっている私大にゆくそうだ.塾業界で働いているし,もちろん一人でも多く受かってほしいのだが,こちらとしては受験勉強自体を一つの教育,ほとんど自己教育だと考えている.これからの時代,大学の合否がそんなに人生を分けるということはない.1年間努力したことを誇りにして,いったところで自分で勉強できる人だと信じている.
昨日,授業の前にいつもの喫茶店で本を読んでいたら,店の人が騒いでいる.何だろう.しばらくして揺れたということがわかった.本に集中していて気づかなかった.大きな地震だった.東北巨大地震被災地の皆さんには心よりお見舞い申しあげる.まずは,人命救助である.テレビでは孤立している人を報道ヘリコプターが上から写していた.それならせめて水や食糧を届けろといいたい.
原発被災はこれまでの原子力行政のウソをことごとく明らかにするだろう.地震国日本でかつてからその危険性は指摘されてきた.しかしここでも日本の官僚制度はきっちりとした安全性の確保と核サイクル体系の構築をしないままに,原発を作ってきた.つい先日も中国電力が上関原発の建設工事再開を強行したばかりだ.上関原発を建てさせない祝島島民の会ブログ.そのおりもおり,この地震と東電福島原発の被災だ.午後2時の報道ではついに炉心溶融がはじまったようである.東電と日本政府の対応が遅すぎる.事実を小出しにし過ぎる.スリーマイル原発事故は作業ミスにはじまる事故だったが,炉心溶融は同じである.これが今後どのように推移するのか目を離せない.
沖合地震でこのような問題が起こる.活断層が近くを走っている原発で直下地震が起きればどうなるか.メア発言といいこの原発被災といい,建前だけを取り繕ってきた戦後の日本政治が,本音の現実を前にして崩れはじめている.平安時代末期も江戸時代末期も天変地異が相次いだ.それは,政治や経済や社会のあり方を根本から変えなければならないのではないかという警告を,天が発したものといえる.この巨大地震にもその声を聴くことができる.その声を聴きとることが人間の叡智なのだ.