金曜行動神戸

今日は大阪の金曜行動は休み.神戸に用事もあって,三宮の関電神戸支店前集会にいってきた.小雨,とはいえ春を感じる雨の中を,今日も50人くらい集まっていた.IWJの記録.私もどこかに写っている.神戸は,去年の夏今年の冬と,そして三月と,ゆくたびに少しずつ人が変わり雰囲気も変わり,いろいろと人が流動していることを感じた.それはこの運動の強みでもある.今日はわれわれの世代がほとんどだった.一月に太鼓をたたいていた人,声をあげていた人は,今日はいなかった.かわりに少し慣れない感じの人が,音頭をとって声をあげていた.ひとしきり声をあわせて,その集会の後,老夫婦,といっても私の世代がやっているいつもの店で食事をして,いろいろ世間話をして帰ってきた.
追伸:各地の呼びかけ等.名古屋北海道八王子愛媛県庁前茨城盛岡神戸と姫路と西宮と加古川.まだまだある.毎週このように人が動く.これは確かに力である.近代日本にはじめて現れた運動だ.
帰ってから,集会で声をあげながら思いついた解答の改訂を書きはじめたら,近所のお好み焼き屋に知り合いが来ていることがわかり,そこへいって,思いきり話をして,それからもどって来た.塾業界の知り合いが,この近所で,新しい学びの場としての塾をはじめる.その下見に来ていた.こちらも手伝い,ロゴをどうしようとか机はどんなのがいいかとか,いろいろ計画を立てている段階.そして戻ると先の日記へのコメントを確認.ありがたく思いながら返信をしているうちに日付が変わった.
こうして人が行きかい,意見が飛び交い,時間が過ぎ,季節が移ろい,そして春の兆し.まさに人間本来無一物.改訂原稿は明日作ろう.