地蔵盆

 昨日は定例の 梅田解放区 の日であったが,私は終日地元にいた.
 この日24日は,地元にただ一つあるお地蔵様,上人山地蔵の地蔵盆である.私はこの地蔵様の世話人会の一員である.ということで,昨日の土曜日は朝7時から夕方の5時過ぎまでお地蔵様のそばにいた.そして片付をしてもどってきた.
 私は,火曜日から金曜日は,毎朝6時半頃,この地蔵堂の扉を開けにいくことを,数年前から引きうけている.おかげで朝は早く起きるようになった.
   
 たくさんの人がお参りに来た.

  
 地元の神園町の地蔵盆は,2015年にはじめて参加して,もう10年近くになる.これまでも次のところに記録してきた:夏の終わりに暑い晩夏に暑き晩夏に「知ってはいけない」を読む夏の終わりに地蔵盆夏の終わりに
 私はこれからも動けるかぎり,祠の戸を開けにゆきたい.
 また近隣の地蔵様のことは,地蔵様の願いに書いている.私がときどき犬を連れてあるく桜谷町のお地蔵様の地蔵盆なかしま恵美 さんがつたえてくれている.

 話は変わるが,第106回全国高校野球選手権大会が23日、阪神甲子園球場で決勝が行われ,京都国際高校が延長十回タイブレークの末,関東一高校 を2―1で破り,初優勝を果たした.京都国際は京都府勢としては,1956年の平安高校(現龍谷大平安)以来の夏制覇となった.
 平安高校が優勝したとき,こちらは小学生だったが,ラジオで実況放送を聞いたのを今でも覚えている.また,京都国際学院は,「京都朝鮮中学」の時代,京都北白川の下宿から近くにあって,あの辺りも歩いた.それから少し南の東山に移転したようだが,何か懐かしい.